クロノトリガーって正直過大評価されてないか?
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おもろいけど「歴代最高のRPG!」とか言われるほどか? クロノトリガーが一番面白かったと言われてもそうだよねとしかならない 最近スマホ版クリアしたけど追加コンテンツの原始時代クソすぎやろ
なんだあのおつかい >>10
クロスの続編としてはゴミだけどストーリーはいい
けどそのストーリーはクロノトリガーありきだからクロノの名前外せとも言えない何ともし難い作品 超えてそうなRPGを複数出してみればええんちゃう? 絶賛されたのはあの時代に出たから
今やってもただの良RPGぐらいにしか感じんと思う スーファミの中では一番面白いやろ
つーか他のスーファミが過大評価すぎ >>20
当時の評価なんかどうでもええやろ
そんなこと言ったらドラクエ1が最強になる 戦闘が大味であんまり好きじゃない
強くてニューゲームはメチャよかったな オールBみたいなゲームやしとりあえずRPG一本あげるならこれやわ ライブアライブなんぞを有り難がってるオッサンが評価してんだからアテになるわけないやん BGMとキャラクターと世界観とストーリーは今基準でも素晴らしいもんがあるやろ
戦闘とかのシステム面は年代考えたらしゃーないし ストーリーの話なら全部凡やろ
SFC時代だとやっぱシステムがおもろいゲームが評価高い
スターオーシャンのアイテムクリエイションとか好きだったわ シナリオがよくできてて素晴らしいゲームはたくさんあると思うけど
時間のギミックを活かしたゲームらしい遊び心がたくさん詰め込まれたうえで、しっかりとメインストーリーに芯があるのが素晴らしい さとり世代ノストラダムス知らないじゃん
その時点で半分も楽しめない じゃあ歴代最高のRPGって何?←誰も答えられない模様 グラフィックと当時最高峰やったしな
あんな綺麗で動くドットなかった ライブアライブのリメイクどうだったんや?
未プレイやからやってみたかったんやけど >>22
ほんならクロノトリガーはクソゲーや
グラフィックがしょぼすぎるから ドラクエFFから今に至るまで続くJRPGの基本はお使い
ってのを丸々カットしたのは相当冒険心あったと思う スーファミでは一番争うし、プレステのFF7とかとも普通に争わないか? >>41
2Dドット絵はしんどいよな
フルリメイクしてほしいわ。最低でも聖剣3のクオリティで >>29
鳥山絵は女がブスだから嫌なんだよなぁ
モンスターと男はピカ一なんだけど FFヲタが出しゃばってくるとみんなスクウェア製ってだけで過大評価されるからな 当時から評価されてないやろ
鳥山使って話題性は抜群だったけど >>41
クロノトリガーのグラがショボいは流石に逆張りとかいうレベル超えとるやろ >>36
ブイジャンプが一冊出るレベルやったし絶賛しか目に触れる機会なかったわ >>31
クロノトリガーの世界観って現代でも普通に通じるレベルだと思う めっちゃオススメされたからやったけど全然面白く無かったわ これ以上の音楽、キャラ、ストーリー全て兼ね備えたゲーム見たことないわ >>54
思い出補正すら作用しないゴミカスだらけなんだから思い出補正が働く時点で良いもんやろ やっぱり冷静に考えてもあまりにも完成されてると思う >>49
あーそういえばあの時代はローカル毎に評価と解釈がまちまちな時代やったわ DSのクソみたいな移植がフルプライスで50万本も売れたのに
当時のスクエニ社長が続編希望する癖に口だけで買わないみたいなこと言ってたの腹たったわ 2Dドット絵なのが唯一のクソ要素や
リメイクで3DのアクションRPGになってほしい メタスコア92でこれ以上のJRPGはFF9とペルソナ4と5とエルデンリングしか無いな 今やってもめっちゃおもろいけどな
キャラ1人1人も魅力的やし 元々そんなに名作って評価でも無かったような
半日でクリアできるRPGとか内容薄すぎると当時から文句言われてた ストーリーやグラフィックに対してBGMが群を抜いてクオリティ高いよな
今でも色褪せないのは曲だけ ヘイストメットむっちゃ強いよな
虹色メガネより強いわ >>10
時の傷痕が名曲や
前半と後半全然違うけどどっちもすこ 主人公が喋らんのがダメやと思うわ
絶対に懐古連中はそれがええんやろと言うやろうけど 鳥山のシーンイラストはワクワクした
すげー印象に残る ダブルケアルガしか信用できないんだけど他の回復でクリアできるの?
おかげでいつもクロノマールカエルや >>80
あんま覚えてないけど回復はロボと道具でいけた気がする 最近こういうスレが増えたのは今のゲームのレベルが上がったからなのかプレイヤーの感性が落ちたからなのか 荒廃した未来の世界好き
強くてニューゲームも新しかったよな >>80
魔力高くなればロボ一人でもいいし多少ゆるくてもベロロンキッスがクソ強いぞ ゴーレムシスターズ苦戦しなかった?
逆に他は苦戦しなかったけど >>83
コンソールゲームのことしゃべりたい奴なんておっさんしかいなくなっただけ >>83
今のクソ綺麗なCGしか知らん世代からしたらグラがゴミなのはわかる
当時はめっちゃ綺麗やん!ってなったけどなw まずクロノとエイラが固定
で、全体回復が必要だからカエル
これ以外のパーティは逆張りや >>83
どの時代年代も自分の世代が素晴らしいっていう感覚が欲しいだけやと思うよ >>83
今のゲームやったら昔のゲームなんてやってられんくらいレベル低いからしゃーない
でもそれは素晴らしいことや。ゲームがどんどん進化してるってことやから
懐古ジジイに現実を見せよう >>39 ワイはリメイク版やっとらんけどちょっと追加要素あったみたいやな
ここでは微妙な評価されとったわ 堀井って大枠のあらすじ書いただけで実はそんなに関わってないって聞いたけどどうなん? >>93
俺もこれやわ
カエルは火力弱くてもほかでカバーできる 仮にそうだとしてもRPGとかいうゴミジャンルでの歴代最高なんぞ価値ないやろ 強いて言えばタッグ技とかあるのに戦力差が激しいのが欠点かな
クロノとエイラのコンビ強すぎるから >>14
事前情報無しに最近プレイしたけど本編と比べてあそこだけ異様に楽しくなくて
後で追加要素と知って納得した >>76
ダメなとこ挙げるとすれば
「クロノトリガー」のタイトル回収がめちゃくちゃ適当で思いつきっぽいところかな… >>86
FFVはラスボス時の生存キャラでちょっと変わるだけやん スマホゲーとインディーズのピクセルアート全盛の時代がしばらく続いてるし
3Dが最新鋭の映像表現って思ってるのPS2~3世代くらいだけやろ クロノのクリティカル音むっちゃ爽快よな
グランドリオンのクリティカル音もええ >>37
これガチで誰も答えられんのか?
RPGオタク教えてや >>39
普通に良かったで
というか有名作の5chの評価は会社のアンチとかもシュバってくるから全くアテにならん >>93
ワイはその二人+ロボやったわ
当時は合体攻撃なんて知らずレベルを上げて高HPと攻撃力で押し切るスタイルやった >>108
そういう意味か
確かにクロノ・トリガーはガッツリ変わるもんな
強くてニューゲームもクロノ・トリガーが最初? ストーリーは今の子供向け作品と比べても更に子供向けというかチープやし思い出補正はあると思う >>114
クソクソ言われてるやつは大体アンチに粘着されてる良作率高いけど、
ライブアライブに関しては昔から名作名作言われまくってて逆に実はクソのパターンやろ 魔王VSカエルのエンディングアツいよな
最後もタイマンで行くのがかっこええ
エンドロールの中で戦闘音だけ聞こえるのもいい演出よな
どっちが勝ったとも取れるけど勝ったの魔王ぽく見える >>113
スターオーシャンセカンドストーリーな
キャラ バトル システム やりこみ要素
どれをとっても隙がない ワイがはじめて全クリしたのこれやから思い入れ強いで ワイも過大評価されてると思ってるで
ライブアライブと同等 ロボは固定やろ
クライシスアームマシンガンパンチや RPG界のドラゴンボールやからな
キャラデザ構図演出システムが一新された
クロノトリガー以前以後で全く違う >>120
SFCのスクウェア作品にありがちな個々の場面場面は盛りあがるけどお話総体としてはさっぱり分からん典型やね ワイもロボ好きやった
クロノはどっかで離脱以降何となく使わずクリアした気がする 中年があの時代のゲーム持ち上げるけど漏れなく過大評価で泣けるわ 進んでいくうちにセーブしてタイトル変わるのワクワクするよな
たたかえ!グランドリオン好き
最後の星の夢の終わりには悲しくなる
夏休みの最後みたいな
全クリしたくないなーって思ったのクロノ・トリガーが最初かも ワイの地域ではまぁまぁおもんない扱いされてたな
FFDQに比べれば屁みたいな扱い >>121
冷静に見たらゲームでデビルマンやったのが新しかっただけやからね FF6出て年明けにクロノトリガー出るのにライブアライブ買ったキッズは一言も名作だなんて言ってなさそう >>133
まずゲームとしての歯応えが無いものはどうもな クロノトリガーはワイは今ひとつハマらんかったなぁ
魔法の浮遊都市みたいな辺でなんかダレたわ FF6はあんま合わなかったわ
魔導アーマーかっこよかったけど
FF5が1番好き ライブアライブは好きな人は好きくらいのマイナー作なのに何故か名作扱いされて反感買っているのもあるのかな
ワイはSF編と中世編好き 新品で11600円した思い出
今考えたら高すぎやろ レベル上げがしやすくなったのはいいな
敵の経験値がやたらにたけーやつがおるのはええ >>143
これ言っときゃ通ぶれるみたいになっとるかもな
ヘラクレスの栄光3も似たポジションかも FF7もオリジナルは超過大評価
グラはなんで3Dにした?ってレベルやし戦闘はバランスめちゃくちゃ、シナリオは90年代によくあるイタい奴 スーファミの時面白いと思ったけど数年ぶりにDSのリメイク遊んだらそんなに面白く思えなかったな
尖ってるところがないからかね >>145
例もあげずに何抜かしとんねん
黙れ小童! >>151
なんで3Dにした?じゃねーよ老害w
シナリオもゲームシステムもBGMも何もかも全て3456の正統進化やろ
3456が7に勝ってるところなんか何一つない クロノトリガーのストーリーチープとか言ってるやつってニーアとか好きそう >>152
主人公完全になんの意識も目的も持って無さそうなのにあんな人気なの珍しいと思う ダルトンゴーレムで積んで諦めたわ、あいつやたら固くない? 凄いゲームやとは思うけど面白さならルドラの秘宝やな クロノトリガーはいろんな時代に行けてワクワクしたなあ
こっちは普通に名作よ >>159
それな
価格の暴落も早かったな
でも発売日に買うのがヒーローの条件や ライブアライブなんてフロントミッションと同じぐらいの扱いやったわ
なんならフロントミッション持ってた奴の方がちょっと憧れたわ >>156
いやPS4の移植バージョンやったんだが
あんなんだったらスマホみたいなグラフィックのほうがマシ >>167
プレステよりスマホの方が高性能なんだけど クロノトリガーはあのドラクエのエニックスとファイファンのスクエアが一緒にゲーム作ったらしい!!ってので話題が凄い
ストーリーも良い >>167
今やるとショボグラのクソなのは否定はできないな
ただそれ以前のFFの全てに勝ってるのは間違いないで
7は初期FFの完成系やから 名作と言われるSFC作品は音楽の力によるものが大きいよな DQとFFのクリエイターが共演っていうお祭り感も込みでの評価 海外でドラクエは全くダメなのに
クロノトリガーは人気なんだよな 時空を超えて色んな時代を冒険するRPGを当時絶頂のスクウェアとエニックスと鳥山明が手を組んで発売やったからな
時をかけるRPGってこれ以降なんか面白いの出た? >>174
音楽だけはまったく古びないから凄いよな
まあ音楽はゲームと違って歴史の重みが違うからな。10数年で進化するようなもんじゃないわ FF7はいまだに売り上げ伸ばしてるし他のJRPGとは格が違うな >>169
もうFF1やDQ1の時代からスクエニになるまでよりもスクエニとして一緒にゲーム作るようになった後のほうが長いんだよな ワイやったことないけどSwitchででてないかな?
10年くらいやりてーなーって思い続けて買ってないわ 加藤正人ってクロノトリガーだと割りとエンタメしてるのにクロノクロスゼノギアスではなんで設定モリモリにして難解にしたがったんやろ >>173
ゲームシステム面では未だにやり込まれてる5に勝てないねえ >>184
7は常にその時代の最先端突っ走っててびっくりやね >>185
クロノトリガーは堀井がベースにいたからちゃうか 音楽とグラフィックはええけどストーリーが微妙やったわ
時代を行き来してるのになんか別の世界旅してる感じがあかんわ >>65
いやクロノトリガーの続編もう出とるやないかーい >>189
容量くいそうでスマホゲー入れたくないんや >>186
5はガチリメイクしてほしいよなあ
スーファミにしとくのがもったいないわ
今の基準で作ったら絶対神ゲーになる >>194
5や6ってあの時代のガバガバ仕様で愛されてる面もあるからリメイクする意味ないやろ 実際クロノトリガーの戦闘たいして面白くないからしゃーない
昔のゲームで戦闘古いと今はきついわ クロノクロスとサガフロ2はゲーム本体よりも攻略本の方が面白い謎の作品 >>195
5はアビリティ組み合わせるのが面白いねん
6はキャラと音楽以外全部クソだから一緒にしちゃあかん >>194
ジョブアビリティゲーのFF5が持ち上げられて職業特技ゲーのDQ6が低評価な理由がワイにはわからん
いっしょやん
なんならモンスター集めある分DQ6の方が上やん >>194
GBA、スマホと諸々やってきてブーブー文句言われたからSFC準拠のピクリマ出したのにほんま口だけやなお前らは >>201
ドット絵なんかいらねーよ。3Dでリメイクせい クロノトリガーの新作のプロットがFFのソシャゲーに流用されてたって話はちょっと悲しくなったわね 当時は前評判と比べたら微妙って扱いでしたね
ニコニコで無駄に持ち上げられ始めてから過大評価されるようになった アビリティ組み合わせとか言っても結局最後は皆が同じ組み合わせになる5のジョブシステムって言うほど他と比べて抜けてるのかね SFCの後期で別に面白くも無かったやんけ…
FF6より後やろこれ 久々にやりたくなってつい先日スマホ版買うたけど戦闘がダル過ぎてすぐ辞めてもうた >>202
あんなもんリメイクのうちに入らんやろアホ
FF7リメイクとまでは言わんけどせめて聖剣3くらい頑張ってくれよ JRPGってカスみたいなジャンルの中ではそらまともに遊べる方やで
ゲームとしてはドンキーコングにも劣るけど >>200
FF5は万能キャラにはならんで組み合わせの面白さがあるからや
あのころのドラクエの職業システムはちょっとやりこむと万能キャラになってしまうし >>200
ドラクエ6はやり込み性が低いからやろ
まだドラクエ5のほうが仲間モンスターのやり込みが豊富やんけ 複数時代があるからしゃーないけど一個一個は結構狭いからな
行ける範囲も狭いから割とPS2辺りに増えてきたリニアなマップのJRPGの先駆けやと思っとる スーファミのRPGならFF5やロマサガ2のが面白い この3Dゲームが最高厨いっつも現れてクソみたいな持論振りまいてスレ壊すからきらい
無自覚なぶん荒らしよりたち悪い ・強くてニューゲーム
・ラスボスを倒す時代とタイミングによって変わるマルチエンディング
・魔王が仲間になる
・連携技システム
・会話中に動ける「エーテルシステム」
・アクティブタイムバトルver2
当時は斬新やった要素がてんこ盛りや >>207
もちろん所詮はスーファミやから今やっても神ゲーとは言わんけど
あのアイディアを用いて現代のゲーム作ったら絶対面白いで >>207
縛りや低レベルクリアで当時考えもしなかった解法が未だに出てきてんねん
この規模で売れてやりこまれたタイトルやからこそやけど >>207
DQ6を無個性職業ゲーって言っちゃってそう
なんならDQ3すら >>219
加えておっさんの大好物鳥山明キャラデザやからな >>207
最後はそうでも道中が面白いねん
忍者と青魔法の組み合わせとか今でも試してみたくなる
ピクセルリマスターがクソじゃなきゃやってたんだがなぁ FF5当時やってて不満だったのが普通にやってるとHPがまぁまぁ増えん事や
FF4の感覚が残ってたからやってるとほんまHP足りんわこのゲームって思いながらやってた >>222
だからなんでドラクエの方は無個性無個性言われてんのにFFは言われんで素晴らしいシステムやって持ち上げられてるんやろって話なんやけど
ワイはどっちも酷評するほど酷いとも手放しで称賛するほど素晴らしいとも思ってないだけや クロノトリガーの雪の中転送装置乗って初めて古代の浮遊大陸に出た時とかFF3で浮遊大陸初めて出て周りが海しかなかった時とかそういうのほんまに好きやったわ
BGMの効果もでかい 実況見てるとクロノトリガーですらストーリー理解できなかったりするからな
ボスで死にまくるのよりそっちのが心配なるわ >>144
それが毎週10万本平気で売れる時代やったからな
そらゲーム業界も景気良いし憧れる人も多かったはずや >>234
ゾディアックエイジはジョブ2個重ねできるようになってて面白いんやで 信者「当時の大正義DQとFFのハイブリッド作品!」
イラスト以外にDQ要素あるか?🤔 なんでクロノトリガーって続編作らないんや?
クロノクロスとかいうパチモンはNG FF6と発売順が逆だったら過大評価というイメージは幾分か薄れてただろうとは思う 権利関係複雑でもう誰にも触れないコンテンツになってるの勿体ないな やり返してみたらただのお使いゲームだった。思い出補正強すぎたな
ただSFC全盛期に子供の頃あのグラフィックで未来や過去を往き来する旅するという感動はものすごいものだった >>238
ドラクエも横向きにして欲しいわ
縦向きやる気せん 総合1位だからパーツごとに見ていくと負けてるゲームもあるかもしれんが全部の要素があんだけ高レベルなゲームはそうそう無いわ 当時は攻略本見ながらやってたから気づかなかったけど初見殺しのボスが多い >>254
ギミックあるボス戦は珍しかったけどちゃんと戦闘中にヒント出とったからええバランスや 正直おっさんどもの思い出補正過大評価の塊やろ
これ言うと今のキッズは~今のゲームなんかより~っておっさんたちが顔真っ赤にするけど ノストラダモスの予言で世界が滅びるとかオウムとか阪神大震災があってなんか社会が綻び始めてるっていう空気が蔓延してて死ぬ未来を変えるっていうゲームストーリーはさすがやったで >>250
まぁやらんやらん言ってたFF7リメイクにもとうとう手を付けたし
当時のやつが白髪まみれになるくらいには出てるやろう >>248
お使いゲーなんてロープレの基礎じゃん
ロマサガ1で1000回戦闘してラスダン突っ込むこと以外はお使いが根幹 当時のガキの中でのクロノトリガーの話と言えば
魔王仲間に出来る出来ないみたいなのが9割やからな
そんなもんや 時の回廊って何でこんな人気あんの?
ぶっちゃけ過大評価じゃね? 王道感はあるけど1番のゲームって言われたら違うよな
3番手くらいのゲーム クロスのストーリーわからんくて設定資料的なの読んでたときにトリガーも深い設定あったんやなあって思った この前のクロスリマスターはリメイクなら買ってたのに 当時やってなかったから今移植されてるのやっても楽しめなかったわ 王、長嶋みたいなもんやろ
当時の傑出度は凄かったって話 >>265
当時やってないと楽しめないってのも意味分からんぞ 純粋にグラで感動できたんや当時は
今の方が綺麗なのになんでかわからんが >>247
何年も前でうろ覚えやけど坂口本人がそんなニュアンスのことを配信で言ってたんよ
うろ覚えやから書いといて不安になったから与太話やとでも思っといて >>263
あれは加藤正人が二チャって後から付け足しまくっただけやろ >>261
あの曲は胸の奥底の部分がくすぐられる感じがするんや クロスめっちゃ好きなんやけどトリガーに泥かけたみたいに言われるのキツい >>273
開発元スクエニやし複雑そうには思えんけどそんなもんなんか >>266
傑出度も言うほど無いやろ
言うほどその時代で抜けてたゲームか言われたら?やわ
スタッフに豪華メンバー揃えたからやったやつは多いけど >>83
でも少なくとも"RPG"ってジャンルで言えば昔の名作がいまだにトップだよね
なんたってRPG自体が死んでるんだから😂 エヴァは凄かったって言っても今のクソガキには伝わらんやろ?
あの時代に生きて見てたやってたやつにしかわからんやろね クロスのリメイクやったけど序盤でラドリー仲間にする裏技使えんくなってて腹立った プレイ前ワイ「マールとアイラかわええ!なんやこのカエルとロボ…」
プレイ後ワイ「カエルとロボかっけぇ!マールはポイーで」 >>282
言うて前半の作画は今見てもすごいやろ
まぁ後半まで見たらただの糞アニメ扱いやろうけど🙄 >>287
思い出補正がないと楽しめないってのも意味分からんぞ
って同じこと返すだけになるぞ >>291
なるだろうな
話通じないという点だけ合意や >>285
女勢はアラレちゃんにしか見えないせいで関心の薄かったルッカが1番魅力的なキャラなのもすこ >>291
それはただのアスペだわ
時代込みの面白さはあるだろ クロノトリガー→クロノ マール カエル
FF7→クラウド レッド13 シド
ドラクエ4→勇者 ライアン アリーナ クリフト
ワイと同じセンスしてる奴おらんか? >>282
ワイ今アマプラであしたのジョーみとるけど普通にええと思うで
でも力石徹はリアル葬式するほどのキャラか?って思うからそこは当時との温度差なんやろな 今の時代で野球で4割アヘ単が出たとしたら昔より大騒ぎにはならんだろうし時代ってのはある クロノトリガーのような名作を発売日に買ってやった感動は2度と味わえないのがゲームの欠陥だよな >>296
DQ4プレイ勢の半分はこのパーティ構築してるぞ >>301
メインテーマってあんま語られんけど
かっこええよな >>301
逆にクロノトリガー以外でなんか有名なのあるのか? >>303
ゲームは発展途上やから仕方ない。過去のゲームはどんどん古くなるんや
150年くらい続いてる映画とか1000年の歴史ある音楽と違ってまだたったの30年ちょっとの薄っぺらい歴史しかないんやから 単に移植されただけの作品やと今の水準に慣れ親しんだ身ではその作品の持つ普遍的価値に目を向ける余裕がなくなるんや
ワイみたいなのに最も求められているのは移植でもリマスターでもないリメイクや
ちょうどライブアライブも出たことやしな >>307
ちょっと前のキッズ世代にはクロノトリガーよりイナズマイレブンの人や >>307
それこそ明日発売するゼノブレイド3とか >>303
そうか?エルデンリングには物凄い感動させてもらったわ >>311
ぶっちゃけ皆が求めてるのはロマサガ→ミンサガぐらいの感じ
今どういうゲーム一番やりたいかって言えばロマサガ2のミンサガ版って答えるわ >>306
当時糞安売りされてた
中古で380円で買って神ゲーじゃんってなった ワイ「魔王の名前デフォルト名に戻そ…」
↓
ワイ「!?……戻さんとこ😭」 自分の行動がプレイバックされて有罪なったり魔王が仲間なるのは新鮮やったな
まぁ当時のゲームの流れ体感してこそやし今のゲームやってる奴がやってもそれほどやろな >>228
ドラクエ6は戦闘画面でキャラクターが見えてないのがマイナスやね。転職しても見た目分かんないし無個性と言われるの所以ちゃうか まばたきの時点で凄いと思った
ドンキーコングも凄いと思った >>313
凄いやんゼノブレも担当してるのか
ACE+やと思ってたわ でもFF13-2よりはクロノトリガーの方が面白いしなぁ 20年後ダークソウルあたりが過大評価って煽られてムキになって否定しとるやろな 光田が評価される一方でシリーズクラッシャーと呼ばれる加藤よ 日本だと佳作止まりだったのに海外でめちゃくちゃ高評価になって急に神ゲー扱いされた過大評価ゲー ドリームプロジェクトを作れた企画込みの評価ちゃうの BGMええ曲ばっかやし神ゲーでええやろ
サラのテーマが一番好きやわ フィールドマップをアレにしたのも当時にしては斬新よなあ >>323
ゼノブレイドのメインは平松な気もするが DSへの移植は当時基準でも楽しめたけどもな
いまだとどうやろなあ >>269
低学年のわいで36やからメインは40ちょいちゃうか? >>330
ファミコン後期にSNKが出してたゴッドスレイヤー
海外ではGBC移植があったくらいなんやけどアクションゲームならなんでも上がるような近年の中古市場でも全く値段が上がらん ゼノブレイドとか3DSでやったけど
逆になんやこれ戦闘おもんないしお使いばっかやし無駄に広いしみたいな感じで受け付けんかったわ
老害なんやろなもう 今やって戦闘のシステムとバランス良いゲームなんてほんとに少ないんだよな
まあ昔に限ったことではないけし人それぞれ感じ方も全然違うからな グラフィックいうほどすごかったか?
FF6で十分感動しとったから振れ幅そこまでやわ
既にPS出とるし 思い出補正で評価されてるように見えるものがある一方で昔自分が楽しんでたゲームを引っ張り出してプレイするのがちょっと怖いわ
綺麗な思い出のままにしておきたい ともかく目まぐるしく話進むし無駄な寄り道もあんまないのがええんやろな
最近のRPGてすぐに寄り道寄り道サイドクエストお使いとか始めるやん 20時間くらいでクリア出来る一本道ロープレ割とすこ >>347
まあこれはあるよな
なんか話のテンポよかった気がする クロノトリガーのシステムそのまま使って新しいゲーム作ればええのに
今のクリエイターてアホよな そもそもノストラダムスが下敷きになってる話なんやから
そら2000年以降生まれにはウケへんよ 時間旅行っていうちょうどいいスペクタクル感と神BGMと強くてニューゲームとマルチエンディングと即ラスボス
神ゲーでええやろ 🐸「魔王ッ!」
😈「いつかのカエルか……どうだ?その後の人生は」
🐸「感謝してるぜ……こんな姿だからこそ……」
🐸「手に入れた物もある!」シャキン
😈「ほう、貴様がグランドリオンを……
だが、今度は他の者達が足手まといにならねばいいがな」
😡・👓「「……」」
😈「黒い風が、また泣き始めた……よかろう。かかってこい」
😈「死の覚悟が出来たのならな!」
😈
🤖 👓
😡 山川にはケチるのに金子には1.2億×4年だからな
金の使い方がおかしい 総合するとFF5が最強
記憶へのインパクトを考慮するとマザー2とライブアライブ
クロノは戦闘がダラダラしてて爽快感ないのがマイナスやね LIVE ALIVEとかいうMegaromania一曲の力で評価底上げされてフルプライスリメイクまでこぎつけた作品 カエルは正直見た目がカエルじゃなきゃクッサい話しだけどちゃんとカエルだから良い
口笛で吹きたくなるRPGの曲no.1 通常戦闘曲がゴミ
これだけでRPGとして格が下がる クロノをHD2Dのリメイクするならどうや?
正直もとのドット絵で完成されてるように感じるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています